健康博覧会に布団職人・大郷さん!

LINEで送る
Share on LinkedIn
Pocket

DSC01966
ふとんの匠たち。左上が富山の布団職人・大郷卓也さん

先週の話で恐縮ですが、3月11日(水)〜13日(金)に東京ビッグサイトで開催された「健康博覧会」に、伝サポ職人の大郷卓也さんら布団職人の皆さんが出展ブースを展示いたしました。

大郷さんは、昨年2014年から伝サポに参加している富山県の布団職人さんです(詳しくは、大郷さんのご紹介ページご覧ください)。創業105年続く昔ながらの手作り寝具を製作している職人さんでありながら、「睡眠アドバイザー」として、ぐっすり眠れるための布団の手入れなどの講演活動も積極的にされています。

大郷さんと直接お会いしたのは実はまだ2回目。前回は昨年、大郷さんが東京で出版の打ち合わせがあるとのことで訪れた際、お会いしました。

伝統的な手仕事をされている職人さんが、書籍を出版するというケースはなかなか珍しいのですが、大郷さんはご自身の書籍を出版されております。タイトルは『最高の眠り方』。この書籍を読んで大郷さんのお仕事や活動を知り、サポーターに登録してくださった方もいます。

そんなアクティブな大郷さんですが、健康博覧会でも3日間ブースに立ち続け、宣伝PRを元気にされていました。富山から東京ビッグサイトまでは道中車で来たそうで、雪道を通り抜けるのが大変だったと話していました。次は私が富山へ。北陸新幹線も開通しましたし、新しい企画アイデア会議を富山で是非開催したいと思っています。(伝サポ事務局S)