【おでかけ情報】7/3〜7/5まで荒川区にて「第36回あらかわの伝統技術展」開催

LINEで送る
Share on LinkedIn
Pocket

東京都荒川区にて伝統工芸に関するイベントが開催されます。

https://www.city.arakawa.tokyo.jp/event/zenevent/gijutsuten.html

期間:7/3(金曜)〜7/5(日曜)
時間:午前10時から午後5時まで
場所:荒川総合スポーツセンター(最寄駅:南千住駅)

こちらのイベントでは伝統工芸の展示だけでなく、実際に職人さんが作業しているところを見られる実演や、伝統工芸の体験など荒川区の伝統工芸を思う存分楽しめる企画がもりだくさんです。

以下がイベントの内容です。

伝統工芸の展示・実演・販売

職人さんが伝統の技を披露し、伝統工芸品を展示・販売します。

職人体験コーナー

職人さんが講師となり、実際にご自身でも伝統の技を体験できるコーナーです。

職人ツアー

会場内を回りながら、職人さんや工芸品などについて学芸員が解説します。

職人よもやま話

伝統工芸技術を記録した映像の上映と職人とのお話会をします。

スタンプラリーで工芸品等の抽選会

職人さんが作った工芸品などが当たる抽選会を実施します!

和太鼓演奏

迫力のある大太鼓の演奏をご覧いただけます。
【出演】荒川区大太鼓連盟

相撲甚句

【出演】荒川相撲甚句会

茶房「芭蕉庵」

抹茶とお菓子(300円)を提供いたします。
【呈茶】 荒川区華道茶道文化会

東日本大震災被災地応援フェア

イベントの内容、参加職人さんにつきましては、随時更新します。
詳細につきましては、下記までお問合せください。

 

また当日は伝統サポーターズの手描き友禅作家の笠原以津子さんも実演をされます!!

KV2

手描き友禅の実演を実際に見る機会というのはとても貴重なものであると思います。この機会に笠原さんの描く友禅を目で見て、そしてその美しい世界観に触れてみてはいかがでしょうか。

手描き友禅作家の笠原さんの職人ストーリーはこちらから。

https://www.den-suppo.jp/projects/2

笠原さんの作品の写真。

image17

image12